スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
これは事実です。
(以下抜粋)
不正アクセスで数万利益 中学生2人を書類送検

 人気オンラインゲームに他人のパスワードなどを使って不正にアクセスしたとして、静岡県警は1日、不正アクセス禁止法の疑いで、横浜市内に住む、ともに15歳の男子中学生2人を静岡地検--支部に書類送検した。

 調べによると、2人は平成17年12月から18年5月の間、不正に入手した県内の会社員ら複数人のIDやパスワードを使い、自宅のパソコンでインターネットを使ったオンラインゲーム「メイプルストーリー」に参加した疑い。

 2人は会社員らが所有していたゲーム中のアイテムを、ほかの参加者などに売却して代金を受け取るリアル・マネー・トレード(RMT)で計数万円の利益を得ていたとみられる。2人は「ゲーム内のアイテムが欲しかった」「以前自分たちも同じことをされたのでやり返そうと思った」などと供述しているという。

 2人は他人がパソコンのキーボードに打ち込んだ文字列を記録し、少年の元に送信するプログラム「キーロガー」を埋め込んだプログラムを使用して、40人前後のIDやパスワードを入手していたとみられる。
(静岡地方新聞 2007/02/02)



関連リンク:
パス抜きされないために・もしされてしまったら
http://keepmypass.blog96.fc2.com/

すぺしゃるさんくす、某うさぎさん(はぁとw



以下追記。

こちらの記事の犯罪は、キーロガーによって行われたそうです。

李で最近はやっているものは、アイピの辞書攻撃の可能性が大きいです。
その理由は、
①アイピとメイポIDが異なる僕は、アイピPWだけ盗られた。
②アイピとメイポIDが同じ方は(知る限り)2名メイポの装備やキャラごと盗られた。
③アイピではアイピPWだけ変更される被害が多発している。
④装備やキャラごととられた人同士はアイピともであり、僕ともアイピともであった。

ただ、私や李のアイピともの辺りでは、
秘密の答えまではいじられていません。
ひょっとしたらおちゃちゃ彡さんたちとは別の犯人かもしれないし、
使えるキャラ(高Lv)がいると判ったIDだけ、
秘密の答えまで変えているのかもしれません。


とにかく、パス抜き大杉。

絶対一人じゃないです。


ここに書くと犯人が
「秘密の答えまで変更して本人がログインできなくしてしまう」
可能性が高まると思って今まで控えてましたが、
この記事を見た人は今すぐ、個人情報の変更をしてください。

普通の名前ではだめです。

それこそ辞書攻撃されてしまいます。
アイピやネクソンのログイン画面では、
「ID/パスワードを忘れた方」という画面で
氏名、生年月日、秘密の答えを入力すると
パスワードを変更できてしまう機能があります。

20070312,mon
スポンサーサイト
【2007/03/12 13:23 】 | パスワード関係 | コメント(3) | page top↑
<<結果36_20070317 | ホーム | ホーンテイル本体見学>>
コメント
ご訪問&リンクありがとうございます^^

これはちらっと思っただけの事なんですけど
公式アイピと関係ないでしょうか・・・
ぽぷらでつい先日パス抜かれたDKのランカーさんが居ます
その人もアイピ使ってて・・・
別のお友達の所に閲覧に行ったら、
その方のアイピ友達も抜かれたって書いてありました

公式アイピってネクソンIDがまんま出ますよね
ログインせず閲覧するだけでもIDが見える・・・
そこからディクショナリーアタックをかけたら
簡単な単語をPWにしてた人は抜かれますよね・・・
因みに私は出身校をちょびっと文字っただけのPWでした

最初抜かれたと判った時、
ネカフェでINしたからだって思ったのですが、
よく思い出したら投げのIDも一瞬INしたんです。
キーロガーだったら両方抜けるわけだし
プリしか居ないIDより投げのIDとりますよね・・・
でも投げのIDは無事だった・・・

投げのIDは妹がやっていたものを使っていて
アイピ更新などしてないんです

まぁぽぷらは今パスクラが増えているらしく
ここ何日か毎日抜かれましたって拡声器が流れてますが
なんとなく公式アイピに不安を感じました

アイピで交流あった方と連絡が取れないので
なんとなく思ったってだけなんですけど
もしそこにも原因の一端があるのなら
キャラを取り戻すことにネクソンも協力してくれないかなって思ったんです

これって思い過ごしかしら・・・
pandaさんはどう思いますか?

長々とごめんなさい
【2007/03/12 15:56】 | URL | おちゃちゃ彡 #bxvF113M[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/13 07:29】 | | #[ 編集] | page top↑
うぁ;;

ぱんだりn この記事みて そしてできるだけみんなに 見てもらって;;
もうこわいよ><

http://blackdiver.blog56.fc2.com/blog-entry-82.html
【2007/03/24 15:31】 | URL | もきゅ #z.dnALdA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
